ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 総務部総務課 > 愛知県行政評価委員会の意見について

本文

愛知県行政評価委員会の意見について

ページID:0162038 掲載日:2007年12月20日更新 印刷ページ表示

愛知県行政評価委員会の意見について

1 行政評価委員会

委員会の役割
○ 行政評価委員会は、制度の適正な運用と評価結果の客観性を確保するため、平成16年度に設置されものです。
○ 16年度及び17年度は、10施策を選定(原則として各部1施策)し、その評価手法や評価結果に対する意見を述べて評価内容に反映されるよう努めるとともに、制度のあり方についての意見を述べてきました。
○ 18年度は、3年のローテーションで実施してきた施策評価が一巡すること等から、制度の見直しについて検討を行い、11月に16の改善項目を内容とする委員会意見を取りまとめていただきました。
○ 今年度は、委員会意見を踏まえて、施策評価の対象を「新しい政策の指針」の「柱となる政策の方向」又は個別計画等に位置づけのあるもの等に重点化したことから、各部が評価を実施した施策(113施策)のうち、政策指針の8つの「柱となる政策の方向」に位置づけのある施策の中から一つずつ選定(原則として各部1施策)し、その評価手法や評価結果、制度のあり方についての意見をいただきました。

委員名簿(五十音順、敬称略)

氏  名

備               考

浅井 紀子

中京大学経営学部教授

小澤美紀子

弁護士

面高 俊文

株式会社デンソーユニティサービス代表取締役社長

NPOパートナーシップサポートセンター監事

前川三喜男

【座長】公認会計士

前日本公認会計士協会東海会会長

山谷 清志

同志社大学政策学部教授

委員会開催状況

開催日等

検 討 事 項  等

第1回(19年 8月29日)

委員会の進め方、評価対象施策等の選定

第2回(19年 9月13日)

評価対象施策等の検討、関係部局のヒアリング

第3回(19年10月18日)

評価対象施策等の検討、関係部局のヒアリング 、委員会意見(素案)の検討

2 評価委員会の対象として選定された施策

対象施策一覧

部局名

施策名

新しい政策の指針における柱となる政策の方向

総務部

市町村の行財政体制の整備

分権型地域社会の構築・道州制を視野に入れた広域連携の推進

地域振興部

山村・過疎・離島地域の活性化の実現

県内各地域の特性を踏まえたバランスある発展

防災局

民間防災体制の充実

安心・安全で元気な地域づくりとその実現に向けた社会資本の整備

環境部

資源循環型社会の実現

豊かで快適な暮らしを創出する循環型社会づくり

健康福祉部

子育てへの支援

人口減少・超高齢社会を支えあう自立と安心の社会システムづくり

産業労働部

観光・交流の活発化

産業や文化を世界に発信する国際交流大都市圏づくり

農林水産部

生産性向上のための農業生産基盤の整備

産業技術の世界的中枢性の強化と成熟社会を担う産業展開

教育委員会

高等学校生徒の学習指導と支援の充実

愛知の創造的発展を担う人づくり

※上記施策は、行政評価委員会において選定されたものです。

3 評価委員会の主な意見 

委員会からは、上記8つの施策の評価について、主に必要性、有効性、効率性の観点から、次のような意見をいただいております。また、これとは別に、行政評価制度の課題や今後のあり方等についても意見をいただきました。
これらの意見に対しては、今後、県の考え方や対応方針等を明らかにしていきたいと考えております。

(1) 8つの施策の評価に対する意見

ア 評価手法についての意見
○ 県庁横断的な施策については、施策目的を共有するような他の所属の取組内容を、しっかりと記載し、評価すべきである。
○ 一部の施策について、その目的とする状態が達成されていないにも関わらず、施策の課題を「なし」とし、また、その施策を構成する事務事業についても、ほとんどが、内容・手法等の改善をせず、現行どおりに行うとしている。目的達成に向けての改善策を記載すべきである。
イ 必要性の観点からの意見
○ 施策に関するニーズが抽象的・一般的な記載にとどまっているので、行政ニーズ、住民意識など、可能な範囲で県の特性を踏まえた必要性について記述すべきである。
○ 施策の目標が、施策の目的と結びついておらず、目標を達成することによって目的が達成できるかどうか疑問である。目標の立て方を工夫する必要がある。
ウ 有効性の観点からの意見
○ 施策の手段と位置づけられる事務事業が17事業もあり、施策目的との関連がそれほど高くないものも含まれている。手段となる事務事業の目的、位置づけを精査し、必要に応じて、別の施策の設定や他施策への位置づけを検討すべきである。
○ 他の事務事業と比べて費用が突出しているものについては、有効性等の検討結果を踏まえて、事業費の抑制や他の取組について検討することが必要である。 
エ 効率性の観点からの意見
○ 予算の増加を抑制する方法、経営を効率化する方向が目に見えるようにすることが大切である。また、19年度の事業費が18年度に比べて増えているが、なぜ増えているのか効率性の欄にその理由を記載した方が良い。素人が調書を見てわかるような内容にすべきだと思う。

(2) 行政評価制度等に対する意見

○ 事業実施主体が「寄与度」等についてABCの評価をする以上、自ら実施する事業の寄与度が小さいと評価することはないと思う。客観性の観点から幹部が評価するなり、外部の目線を入れないと改革は難しいと思う。
○ 事務事業評価調書は見やすくなったし、実施手法の欄を新たに作成したことは、事務事業の内容の理解を進めるために良いことだと思う。

行政評価員会の意見

問合せ

愛知県 総務部 総務課
行政経営企画グループ
担当:上田・小島
内線:2126・2127
052-954-6077(ダイヤルイン)
E-mail: somubu-somu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)