
平成20年2月26日(火曜日)発表
地域の活性化につながる全国各地のイベントを表彰し、広く紹介する「第12回ふるさとイベント大賞」(主催:(財)地域活性化センター)において、瀬戸市の「来る福招き猫まつりin瀬戸」が優秀賞を受賞することが決定しました。
第12回ふるさとイベント大賞優秀賞
※優秀賞は大賞に次ぐ位置付け
「来る福招き猫まつりin瀬戸」は、日本招猫倶楽部が9月29日を「くるふく」と呼んで「招き猫の日」と制定したことにちなみ、アートで歩く瀬戸のまち」をキーワードに開催している。
メイン企画である「平成の招き猫100人展」は、全国各地の個性溢れる芸術家による日本最大の招き猫展であり、第12回には128点の応募があった。招き猫をテーマとした力作が勢ぞろいし、観光客の目を楽しませている。また、投票によってその年の大賞作品を決定し、大賞を受賞した作家は次回開催時に個展を開くことができる。
そのほか、招き猫の絵付け体験や、陶器製の招き猫弁当箱を使用した「福々ランチ」を商店街の協力によって実施したりしている。「招き猫メイク」を施された来場者が町中に溢れ、会場はテーマパークのような非日常空間に包まれる。
開催日 平成20年3月3日(月)午後1時
場所 東京国際フォーラム B5ホール
東京都千代田区丸の内3-5-1
大賞(総務大臣表彰) 1点
優秀賞 2点
奨励賞 3点
選考委員特別賞 1点
全国の221のイベントが応募し、第12回ふるさとイベント大賞選考委員会の選考の結果、大賞以下の受賞が決定しました。
愛知県内では12のイベントが応募し、瀬戸市の「来る福招き猫まつりin瀬戸」が優秀賞に選ばれました。
・第4回(平成11年度)
優秀賞「からくりデザインフェスティバル’99」(名古屋市)
・第7回(平成14年度)
部門賞【文化・交流部門】「中馬のおひなさん」(足助町)
・第11回(平成18年度)
奨励賞「世界チェンソーアート競技大会IN東栄2006」(東栄町)
※第11回(平成18年度)から部門賞を廃止し、奨励賞を新設。
愛知県 地域振興部 地域政策課
地域振興グループ
担当 戸田、伊藤
内線 2325、2324
ダイヤルイン 052-954-6096
Copyright © 2007-2012, Aichi Prefecture. All rights reserved.