ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 西尾保健所 > 環境・食品安全課-食品安全の仕事(西尾保健所)

本文

環境・食品安全課-食品安全の仕事(西尾保健所)

ページID:0273908 掲載日:2023年12月13日更新 印刷ページ表示

食品の営業許可のこと

 レストランなどの飲食店営業の他、牛乳・肉・魚などの販売や、お菓子や豆腐など食品を作る場合には食品営業許可等が必要になります。

 図面を持参の上、あらかじめ御相談ください。許可の流れは次のとおりです。 

 事前相談→ 許可申請 → 施設調査 → 許可 → 営業開始 

 詳しくは営業所を管轄する保健所に御相談ください。

食中毒予防や食品に関する苦情・相談

 飲み物や食べ物が原因で起こる健康被害を食中毒といいます。保健所では食品による事故を未然に防ぐため、食品関係施設の監視指導を行っています。
 また、購入した食品が腐敗していたり異物が混入していたときなど、食品衛生に関する疑問や苦情があった場合は保健所へ御相談ください。

 

犬や猫のこと

 飼い犬は、一生に一度の登録と、年に一度の狂犬病予防注射の接種が義務付けられています。これらに関する仕事は、法律(狂犬病予防法)の改正により、平成12年4月1日からは市町村が窓口となっています。詳しくは、お住まいの市町村役場へお尋ねください。
 正しい犬の飼い方、野良犬などについては、愛知県動物愛護センター(連絡先:0565-58-2323)が、窓口となって御相談をお受けしております。