ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 高等学校教育課 > 全日制課程の入試(入試制度の概要)

本文

全日制課程の入試(入試制度の概要)

ページID:0027383 掲載日:2012年11月22日更新 印刷ページ表示
ア 平成元年春から、推薦入学と、実施期日をずらしたA・B二つの学校グループによる入学検査を併用した制度によって入試を実施しています。
イ 普通科は、学区内のすべての高等学校を二つの群に分け、各群をさらにA・Bグループに分けます。
   また、平成19年度から、普通科における群及びグループ分けの中に、第1群、第2群の双方に属する1・2群共通校を設置しています。共通校への出願のしかた等については、「全日制課程における共通校への出願と志願変更についてのQ&A」を参照してください。
   専門学科及び総合学科は群を設けずA・B二つの学校グループに分けます。
ウ 入学検査受検希望者は、A・Bグループのいずれか一方、又は双方の学校(普通科については、同一群内)へ出願することができます。
エ 志願変更は、第1志望又は第2志望のいずれか1校に限り認められています。
  志望変更を行う場合は、志望順位の変更もできます。
オ 合格者の発表は、A・Bグループ同一期日に行います。合格者が募集人員に満たない学校については、第2次選抜を行います。
カ 音楽科・美術科・スポーツ科学科・国際英語科及び国際教養科においては、傾斜配点を行います。
キ 第2次選抜に出願できる者は、本県の国公私立いずれかの高等学校を志願・受検し、いずれの高等学校にも合格しなかった者とします。

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 高等学校教育課

E-mail: kotogakko@pref.aichi.lg.jp