ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農業総合試験場 > ブドウの栽培マニュアル

本文

ブドウの栽培マニュアル

ページID:0052105 掲載日:2015年5月27日更新 印刷ページ表示

「シャインマスカット」の無核栽培マニュアル

人気の有望品種「シャインマスカット」を県内ブドウ産地へ普及するための基本的な栽培マニュアルを作成しました。

消費者が求める高品質な種なし果実の生産を可能にし、生産農家の所得向上と経営の安定に貢献できます。

シャインマスカットの写真

シャインマスカットの果実

マニュアル作成の背景

「シャインマスカット」は(独)農研機構果樹研究所が育成し、平成18年に品種登録され、食味など果実品質が優れることから、全国で栽培が急増しています。

本県では直売農家を中心に導入がすすんでいますが、他県との競争力を強化するには、早急に普及させ産地化する必要があります。

そこで、本県における「シャインマスカット」栽培技術の標準化を図るため、これまでの試験結果をもとに、栽培マニュアルを作成しました。

「シャインマスカット」は種なし栽培での品質が優れ、近年の消費者も種なし果実を好むことから、無核栽培に限定したマニュアルを作成しました。

マニュアルは下記からダウンロードできます。

「シャインマスカット」の無核栽培マニュアル

トップページへ

問合せ

愛知県 農業総合試験場

電話: 0561-62-0085

E-mail: nososi@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)