本文
生徒の健全育成-心豊かにたくましく-
生徒の健全育成-心豊かにたくましく-
生徒指導の充実
愛知県では、第四次愛知県教育振興基本計画として、令和3年度から7年度までの5年間の計画で、「あいちの教育ビジョン2025」を策定しました。この計画では、「自らを高めること」と「社会の担い手となること」を基本とし、生きる力を育むあいちの教育を進めることを基本理念としています。
生徒指導を推進するためには、生徒の道徳的実践力を高め、自立の精神や社会連帯の精神及び義務を果たし、責任を重んずる態度や人権を尊重し、差別のないよりよい社会を実現しようとする態度を養うための指導を行うことが必要です。
そのためには、学校だけでなく、家庭や地域、関係諸機関が連携し、地域社会全体で生徒の健全な育成を図ることが大切です。
高等学校では、従来から県内を12地域に分けて「地域協働生徒指導推進事業」を実施しています。高等学校が核となって中学校や特別支援学校、地域の関係機関等と連携を図るとともに、家庭・地域と協働して生徒の健全育成に取り組んでいます。
県教育委員会では、参考資料「全ての子どもが笑顔になるために―生徒理解と指導力の向上を目指して―」を作成し、教職員の生徒理解や指導力の向上に努めています。
また、平成27年度から28年度まで 県立学校生徒指導事例研究会が「いじめの防止とその対応」をテーマに研究をすすめた成果について「いじめの防止とその対応(平成27・28 年度 県立学校生徒指導事例研究会 報告書)」 [PDFファイル/1.54MB]にまとめ、全県立学校に配付しました。
魅力ある学校づくりの推進
各学校では、創意工夫を生かし、地域に開かれた魅力ある学校づくりに努めています。
高等学校においては、令和2年度から令和4年度まで実施した「地域の未来を創る人材育成事業(道徳教育推進事業)」に引き続き、「地域の明日を拓く人材育成事業(道徳教育推進事業)」を実施しています。道徳教育指導参考資料「明日を拓(ひら)く-人間としての在り方生き方を求めて-」(県教育委員会作成)を活用した道徳教育の取組や地域の環境を保全するための取組、地域の小・中学校と連携した特別活動の取組など、地域に根ざした独創的な教育活動を支援することにより、特色があり魅力に富む県立高等学校づくりの一層の推進を図っています。
学校名 | 企画名 | 事業の内容 |
---|---|---|
守山 高等学校 |
地域社会と共にあゆむ守山高校 |
・文化的交流(書道教室、パソコン教室など) ・スポーツ交流会 ・奉仕体験活動 |
惟信 高等学校 |
港区改善計画 ~港区役所惟信高校支部より~ |
・「総合的な探究の時間」を通して港区改善計画を作成 ・港区役所や大学と連携しての港区改善計画の検討 ・地元企業に対するインタビューの実施 |
瀬戸 高等学校 |
短歌で地域とつながる瀬戸高校 ~郷土の文化的ネットワークの中で共感的な資質を養う~ |
・第4回 永井陽子短歌大賞への取組と地域への発信 ・図書委員会による「図書館まつり」の開催(地域住民の招待) ・地域図書館と連携した取組 |
小牧南 高等学校 |
牧南いいところ探しプロジェクト ~学校の魅力を再確認し、規範意識を高める~ |
・牧南いいところ探しプロジェクト ・プロジェクトのまとめ発表 ・「人としての在り方講演会」 |
一宮商業 高等学校 |
「高校生の力でまちに元気を」地域で学び・地域に恩返し ~総合的な探究の時間・5つの領域学習を中心にして~ |
・尾州織物の歴史を学ぶ「ひつじサミット出張講演会」 ・駐在員を交えた「外国の文化を理解する交流会」 ・地域の高齢者・幼児を対象とした「スポーツ教室」の開催 ・地産地消をねらいとしたメニュー開発及び販売 |
愛西工科 高等学校 |
ものづくりで地域社会に貢献する愛西工科高校 ~技術者となるべく人としての在り方生き方を考える~ |
・近隣住民を対象としたものづくり体験教室 ・中学校、特別支援学校での出前授業・出前講座 ・人としての在り方生き方講演会 |
横須賀 高等学校 |
地域とつながる横須賀高校 |
・YOKOSUKAスポーツ教室 ・出前授業「横須賀塾」 ・地域で学ぶインターンシップ ・「地域クリーンキャンペーン」 |
豊野 高等学校 |
自分を理解し、自分と社会との関わりを考えて自分を表現する豊野高生へ |
・地域の方々とテーマに沿って対話する「豊野版『しゃべり場』」 ・障害がある方々が働く企業でのインターンシップ ・総合的な探究の時間「社会との関わり」 |
碧南 高等学校 |
地域を支え、地域で活躍する碧高生 ~校訓・スクールポリシーの具現化を目指して~ |
・ハンギングバスケット作り ・オオキンケイギク除去活動 ・老人福祉施設ボランティア ・福祉実践教室 |
御津あおば 高等学校 |
地域と共に光り輝く御津あおば高校 ~自他を尊重し夢や希望に満ちた共生社会の実現を考える~ |
・出前授業「英語を楽しく学ぼう」 ・地域内の保育園との交流 ・外国籍生徒ルーツ発表会 ・留学生との交流 |
岡崎聾学校 |
全国とつながる ペンタゴン交流会 |
・ペンタゴン交流会(年2回) ・授業交流会(オンライン) ・ひまわり交流 ・ものづくり体験会 |
豊川 |
クリーンアップ、スキルアップでステップアップ大作戦! -地域、文化、生命から学び、在り方生き方を考えよう- |
・高等学校との交流及び共同学習「ボッチャで勝負!」 ・プランター設置「花いっぱいの市民館にしよう」 ・生命尊重「こんにちは赤ちゃん 大切な命」 ・外国文化を体験「伝統的なダンス マリネラを踊ろう」 |
いじめ・不登校・問題行動等への対策
生徒の臨床心理に関して高度に専門的な知識・経験を有するスクールカウンセラーを全県立高等学校に配置し、いじめや不登校、問題行動等の生徒指導上の諸問題の解決を図っています。
また、県総合教育センターにスーパーバイザーを配置し、緊急事案や未配置校への対応を行っています。
いじめについては、平成26年9月に愛知県いじめ防止基本方針を策定し(平成29年12月改定)、生徒が安心して学習その他の活動に取り組むことができるよう、いじめ防止等に努めています。また、平成26年11月に、いじめ防止等の対策が実効的に行われるよう、専門的な知識及び経験を有する第三者等の参加による愛知県いじめ問題対策委員会を設置しました。