ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 東三河農林水産事務所 > 東三河地域鳥インフルエンザ

本文

東三河地域鳥インフルエンザ

ページID:0066555 掲載日:2013年11月26日更新 印刷ページ表示

東三河地域鳥インフルエンザ防疫対策部会の訓練を実施

平成25年11月6日(水)、東三河地域鳥インフルエンザ防疫対策部会(東三河農林水産事務所、東部家畜保健衛生所)の訓練を実施しました。

7月から10月にかけて、消毒班など各班ごとに防疫手順の確認や実地訓練を主体とした研修を重ね、その集大成として訓練では、班別研修の成果の確認、各班から部会本部への情報伝達および本部における指揮系統の確認、更に、田原市、豊橋市、田原警察署、豊橋警察署、豊川保健所等関係機関との連携強化を図ることを目的に実施しました。

訓練は、田原市内の10万羽以上飼養している大規模採卵鶏農家での発生を想定し、異常家きん発生の報告後に、緊急班長会議を開催し、本部長により発生を疑う段階であることが宣言されて防疫活動の開始としました。

地域防疫対策会議では、各班長から初動防疫における作業項目について「農林水産事務所内に設置した共有フォルダに格納した報告物ファイル」からプロジェクターで掲示をして、作業の進捗状況の報告が行われ、本部員全員が的確に把握し、情報の共有ができました。

また、関係機関からも作業状況が、報告されました。

今後は、関係機関と一層の連携を深めることにより、実際に発生した際の防疫業務が円滑に進むよう地域一丸となって備えていきます。

地域防疫対策会議(発生農場の説明)

消毒班の活動

追跡班の活動

地域防疫対策会議(部会長による講評)

問合せ

愛知県 東三河農林水産事務所

E-mail: higashimikawa-nourin@pref.aichi.lg.jp