ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > あいちの学び推進課 > リーフレット「こころときめく贈り物」~高校生が友だちにすすめる本10冊~を発行します

本文

リーフレット「こころときめく贈り物」~高校生が友だちにすすめる本10冊~を発行します

ページID:0081419 掲載日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

平成27年3月27日(金曜日)発表

リーフレット「こころときめく贈り物」~高校生が友だちにすすめる本10冊~の発行について

目的

○ このたび、県内の高校生が友人にすすめる本などをまとめたリーフレット「こころときめく贈り物」~高校生が友だちにすすめる本10冊~を取りまとめましたので、御活用ください。

○ このリーフレットは、「愛知県子ども読書活動推進計画(第三次)~読書が好き!と言える子どもの育成を目指して~」に基づき、高校生を対象に本を読むきっかけづくりを行い、不読率(1か月間に1冊も本を読まなかった子どもの割合)の改善を目指すために作成したものです。

内容

○ 平成26年6月中旬に、県内全ての国公私立高等学校・特別支援学校(高等部)・中等教育学校(後期課程)256校(全日制・定時制・通信制及び4校舎を含む)に対し、司書教諭や学校図書館担当職員などが高校生にすすめる1冊の本とその推薦理由、及び高校生が友人にすすめる本を3冊挙げてもらうよう依頼し、9月までに274人からの回答を得ました。

○ 今回は、これらの学校から、高校生が友人にすすめたいとして推薦された本のうち、特に推薦が多かった10冊の本を紹介します。

○ また、愛知県出身のお笑い芸人で、「LOVEあいちサポーターズあいちハイテンション大使」のキンタロー。さんと、名古屋・大須の超絶元気発信アイドルグループOS☆Uのメンバーの斉藤めぐさんと若杉凛さん、さらに愛知県図書館の司書からの推薦本も掲載しています。

○ このリーフレットは、県内全ての国公私立高等学校・特別支援学校(高等部)・中等教育学校(後期課程)256校(全日制・定時制・通信制及び4校舎を含む)に学級数分を送付するとともに、リーフレットのデータを送信しています。

「こころときめく贈り物」~高校生が友だちにすすめる本10冊~

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)