KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 1月16日(月)
開催時間 11:10〜11:40
開催場所 天王小学校(みよし市)
開催内容 防災ナマズンクイズショー

今日は、三好池にほど近い、みよし市立天王小学校に行って来ました。全校児童約600名が、防災訓練の後に体育館に大集合してくれました!!校長先生がとてもご丁寧に『KIDSぼうさいキャラバン隊』をご紹介下さり、我々スタッフも、身を引き締めて実施させて頂きました。

体育館のとても大きなスクリーンをお借りして『防災ナマズンクイズショー』がいよいよスタート!!いつもだったら「大きいね〜」と言われる防災ナマズンも、とても小さく見えました(笑)
今日のクイズは挙手制で、学年ごとに順番に答えて頂きましたが、ちょっと恥ずかしがりやさんが多かったかな!?それでも元気いっぱいに手を上げて自分なりの答えを緊張しながらも一生懸命答えてくれたお友達ばかりで、とても嬉しかったです。

最後に体育館の入り口で、防災ナマズンとスタッフ全員で皆さんをお見送り。みんな1列に並んできちんと順番を待っていてくれました。防災ナマズンは「こんなにたくさんのお友達と一度に握手したのは初めてだよ!!」と大喜びでした。みんな!ありがとう!!

今日の防災訓練は、「今週のどこかの時間で防災訓練をするよ」と先生からお知らせがあった、ちょっぴり抜き打ち!?訓練だったそうです。
「訓練があるかな?」と身構えていた子も、びっくりした子も、上手に避難出来たかな?いつ起きてもおかしくない大地震は、いつか必ずやって来ます。運動場で遊んでいる時かもしれないし、給食の時間かもしれません。下校の途中や、おウチで一人で留守番をしている時に起こるかもしれません。これからもいっぱい『防災』の勉強をして、「自分の身は自分自身でしっかり守れる」みんなになって下さいね。