KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 1月18日(水)
開催時間 9:30〜14:35
開催場所 知立小学校防災訓練(知立市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー

今日は、知立市にある「知立小学校」に行って来ました。学校では昨日の「知立西小学校」と同様に防災訓練が行われたようです。私たちのキャラバンには全部で4クラスの子どもたちが参加してくれました。

防災アニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』では、登場人物のセリフや場面の変化などに一喜一憂しながら、みんな入り込んで観てくれているようでした。 アニメの後で行うクイズにあわせて登場する防災ナマズンは、体が大きいので、教室に入るときに少し窮屈そうでしたが、なんとか入れました(笑) みんなの前に登場すると女の子たちから「可愛い!!」と声をかけられてとってもご機嫌でした。

『防災ナマズンクイズショー』では、みんな積極的に質問しながら考えて○と×に分かれていました。 クイズの答えにあわせて、○×の移動をする中、ある問題で、たとえ1人だけみんなと違う答えになっても、自信を持って別れたお友達の姿が印象的でした。なぜ○や×と思ったか質問すると、みんなハキハキ答えてくれました。

今日の訓練のこと、私たちと学んだ地震のこと、防災ナマズンのことを忘れずに、これからも防災のことをと学んでいってくださいね。