KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 1月19日(木)
開催時間 13:55〜14:40
開催場所 道慈小学校(豊田市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー

今日の『KIDSぼうさいキャラバン隊』は、豊田市立道慈小学校に行って来ました。猿投山の北東に位置し、山や樹々がとても清々しく、晴れた日は遠くに海も見えるという、素晴らしい環境にある小学校です。全校児童46名。みんな仲良く協力し合って参加してくれました。

今日は、学校の「避難訓練」。給食が終わった後の移動中に地震が発生した、という設定との事。運動場に避難した後、木のぬくもりの温かな「多目的室」にみんなが集まってくれました!
『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』のアニメ上映に続いて『防災ナマズンクイズショー』がいよいよ始まりました。避難訓練のすぐ後だったからか、みんな真剣に問題に取り組んでくれました。一人一人がちゃんと答えを考えて、その答えを選んだ理由まで、しっかり周りのお友達に発表してくれました。

6年生のお兄ちゃんが、みんなを代表して元気な声と素敵な笑顔で開始のご挨拶と終了のお礼をしてくれました。私たちキャラバンスタッフも、その笑顔のご挨拶がとっても嬉しかったです。今日は、みんなの笑顔と元気をたくさん頂きました。ありがとう!!
そしてクイズの後は、防災ナマズンと待ちに待った記念撮影。学年ごとにニコニコ笑顔で写真を撮りました!!

校長先生、教頭先生も、ずっと一緒に笑顔で参加して下さいました。
児童の皆さんが「ふるさと体験学習」で学ばれ、「コウゾの蒸し作業」や「紙すき」も挑戦した、伝統工芸「小原和紙」で造った作品が、廊下や階段にとても色鮮やかに飾ってあり、私たちをあたたかく見送ってくれました。
1年生から6年生まで、学年を超えてみんなが仲良しの道慈小学校の皆さん、今日の「避難訓練」で学んだ事をしっかりと身に付け、これからの『防災』にぜひ役立てて下さいね。