KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 1月21日(土)
開催時間 9:50〜11:25
開催場所 東部小学校(豊川市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー

今日は、豊川市にある「東部小学校」へ行ってきました。 この日は小学校の授業公開日で、1年生のお友達とご家族の方々が一緒に参加してくれました。

まずは防災アニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』の上映です。防災ナマズンの教えにうなずいたり、「へぇー!」と言ったり、地震が起こるシーンでは思わず「うわっ!」っと声を上げ、目を覆う子もいたりとみんなとても真剣に見ていて、ストーリーに入り込んでいるようでした。
『防災ナマズンクイズショー』では、全員が手を挙げて○×で答えてくれました。また、答えを選んだ理由も、たくさんの子が「ハイ!」と張り切って手を挙げて答えてくれて嬉しかったです。時折、答えに迷うと「防災ナマズンどっち〜?」「ヒント教えて〜!」と防災ナマズンにおねだりしたり、正解すると得意気に後ろを振り返り、おうちの人にアピールしたり…とそんな微笑ましい姿が印象的でした。

防災ナマズンの登場に「わぁ〜!!おっきい!」「かわいいー!」と大喜び!!みんな身を乗り出しながら、防災ナマズンを見つめていました。後ろに座っていたおうちの方々も、暖かい拍手で歓迎してくださいました。ありがとうございました!!

今日は、私たちの他にも「あいち自主防災キャラバン隊」や消防署の方々も、来校されていました。なので、他学年は学年別で親子で災害救助の実演見学をしたり、初期消火や避難袋での避難、応急救護法の体験をしたりしていました。
このように、学校や家庭、地域の方々が一緒になり、地域ぐるみで防災教育を行うことで、全体の防災意識の高まりにつながっていくと思うので、とてもよい取り組みだと感じました。