KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 1月21日(土)
開催時間 11:00〜12:30
開催場所 六ツ美南部小学校(岡崎市)
開催内容 防災アニメ上映 ボードゲーム 新聞紙でスリッパ作り

今日は、「岡崎市立六ツ美南部小学校」の「心あったか ふれあい教室」に行って来ました。ふれあい活動を通して、家庭と学校の連携を深めたり、炊き出し訓練や引き渡し訓練等を初めとした「防災」を、親子一緒に学ぶ日ということです。

校内放送で、『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』のアニメを、親子揃って観て頂きました。

「防災」を学ぶ日という事で、『新聞スリッパ』に興味を持って立ち寄って下さる保護者の方、児童の皆さんが大変多く、とても一生懸命、取り組んでくれました。
もちろん、『ボードゲーム』も大人気。ずっと列が途切れず、次から次へと並んでくださり、スタッフもいつも以上に!?張り切っていました。

あいにくの雨で、防災ナマズンはテントから出られなくてごめんなさいね!でも、とってもたくさんのお友達と握手したり、写真を撮ったり出来て、とても嬉しそうでした。「今度はクイズもみんなと一緒にやりたいな〜」って言ってましたよ。とてもたくさんの準備をされた学校の先生方、保護者の方、関係者の方々、今日は本当にお疲れさまでした!!