KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 1月22日(日)
開催時間 14:00〜15:30
開催場所 子供たちの防災教室(稲沢市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー ミニゲーム 新聞紙でスリッパ作り

今日は、稲沢市にある「下赤池公会堂」に行ってきました。
学校のマラソンの行事終わりの子どもたちが参加してくれました。

防災アニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』を静かに観てくれた後、『防災ナマズンクイズショー』へ!!
今日は挙手制で行いました。たくさんの子どもたちが積極的に手を挙げて答えてくれました。クイズに参加するともらえる『防災ナマズンシール』をさっそくおでこに貼付けて、喜んでいる子もいました。

『新聞スリッパ』作りでは、自分の足のサイズにあわせて角を折り込んで丁寧に作っていきます。『ボードゲーム』は行列ができるほど人気でした。みんな、待ち遠しくて前のお友達の『ボードゲーム』を後ろから覗き込んでいました。最後に、防災ナマズンと記念撮影をし、握手会を行いました。

参加してくれた子どもたちの人数はそれほど多くはなかったけれど、3歳くらいの小さな子から、6年生のお兄ちゃんまで幅広い年齢の子どもたちが参加してくれました。大きな子たちが小さな子たちに優しくしている場面を何度か見て、温かい気持ちになりました。