KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 1月23日(月)
開催時間 14:45〜15:45
開催場所 篠田小学校(あま市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー

今日の『KIDSぼうさいキャラバン隊』は、あま市の「篠田小学校」へ行ってきました。午前中の授業参観の後、午後からの実施にたくさんのお友達が参加してくれました。

アニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』を観ている子どもたちの表情はみんなとっても真剣でした。
『防災アニメ』を見た後は『防災ナマズンクイズショー』。アニメの中にもヒントがいっぱいあったよね。たくさんのお友達が積極的に手を挙げてクイズに答えてくれました。クイズを答えるときに、なんでそう思ったのかを教えてくれるしっかり者のお友達が何人もいました。

クイズの間、防災ナマズンもみんなを応援しました!!最後は参加してくれたみんなと記念撮影!!

午後からは小学校で『防災』のさまざまな取り組みがあり、私たち『KIDSぼうさいキャラバン隊』が教室で実施しているとき、体育館では保護者の方々に向けてあいち自主防災キャラバン隊の皆さんが、家具の転倒防止や応急処置に関する講習を行なっていました。親子で一緒に『防災』について考えるいいきっかけにしてもらいたいと思います。
お家に帰って、お父さんお母さんと今日のことを話しあってみてね。