KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 1月27日(金)
開催時間 10:50〜11:35
開催場所 赤見小学校(一宮市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー

今日の『KIDSぼうさいキャラバン隊』は、「一宮市立赤見小学校」に行って来ました。参加してくれたのは2年生の2クラス。約50人の可愛いお友達です。とてもキレイなパソコン教室をお借りしての実施でした。

アニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』は、ちょっと怖いシーンもあったけど、しっかりと観てくれたね。
先生も参加してくれた『防災ナマズンクイズショー』は、とっても楽しかったね!「エレベーターのボタンは全部押したらバーンって爆発しちゃうよぉ。困っちゃうよ」と答えてくれたお友達、地震が起きた時は、とにかく全部のボタンを押して、止まった階でエレベーターの外に出るようにしてね!

「前へならえ!」「休め!」とピシッと整列してお部屋に入って来てくれました。先生のお話も、司会のお姉さんのお話も、まっすぐ目を見て聞いてくれてとても感心しました。
防災ナマズンと握手して帰る時も、みんなきちんと並んでくれたね。そんなみんなは、地震がもし起きてしまった時も、きっととても上手に避難出来ると思うよ。今日、カゼでお休みだったお友達にも、「地震についておさらいしましょう」のパンフレットを見せて、今日覚えた事をいっぱい教えてあげてね。

地震の事がわかる本、防災が学べる本、そして先生お薦めの本が、学校ではたくさん用意されていました。そして並べられていた本は、なんと全部貸し出し中!みんなが日頃から防災にとても関心を持っているのだと知りました。とても素敵な事ですね。これからも、たくさんの本を読んだり、お話を聞いたりして、自分や周りのみんなを守れる大人になって下さいね。