KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 2月5日(日)
開催時間 13:30〜15:00
開催場所 名和児童館 春まつり(東海市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー 新聞紙でスリッパ作り

今日は、東海市名和町にある「名和児童館 春まつり」に行って来ました!6年生への卒業祝い、そして新1年生の進級祝いを兼ねた春のおまつりです。
私たちキャラバン隊の為に、とても大きなスクリーンを用意して待っていて下さいました。

まずは、お祝いのごあいさつ。そして、防災アニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』のスタートです。地震が起きてしまうシーンでは、女の子が「怖いけど頑張って観るっ」と一生懸命観てくれたり、大きなお兄ちゃんは「あのお母さん、すごい馬鹿力で助けに来たっ」とお友達に話していました。そして、いよいよ『防災ナマズンクイズショー』の始まり!!約40人のお友達が防災ナマズンを盛大な拍手で迎えてくれました。

足が大きなお友達が多かったので、『新聞スリッパ』は、大人サイズと子供サイズに分かれて作成しました。時間の関係で片足分しか作れなかったので、おウチで復習しながら両足分揃えて下さいね。そして、最後に全員揃って防災ナマズンと元気に記念撮影と握手をしてお別れしました。

1年生から6年生の全学年、そして新1年生の年長さんや、年中さんも揃っていたので、クイズは、簡単!?だったお友達や、とっても難しかったお友達もいたよね。クイズ中に、「地震が起きたらダッシュで逃げる」に○をした小さなお友達に、「ダメダメ、危ないよ〜」と大きなお兄ちゃん達が教えてあげる姿がありました。いざというとき、一緒に児童館で遊んだお友達同士、「同じ地域に住む」みんなで助け合って下さいね。