KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 2月10日(金)
開催時間 9:50〜10:35
開催場所 朝日小学校(刈谷市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー

今日の『KIDSぼうさいキャラバン隊』は、刈谷市立朝日小学校に行って来ました。参加してくれたのは1年生と2年生の約200名の皆さん。お揃いの制服がとても素敵でした。2時限目の45分間をお借りして、体育館で実施致しました。

地震が起きてしまう怖いシーンもあったけど、最後まで真剣に『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』のアニメを観てくれました。
そして、いよいよみんなが楽しみにしていた『防災ナマズンクイズショー』の始まりです!!今日は、帽子をかぶったら「○」、帽子をぬいだら「×」というクイズ形式。お友達と相談しながら、一生懸命考えて、そして答えてくれました。

みんな、きちんと整列して元気にごあいさつをしてくれました。
クイズのあとは、防災ナマズンと記念撮影。みんないい笑顔で撮れたかな?でも先生のポーズが一番キマってたかも!?(笑) 

この朝日小学校では、昨年の夏休みに6年生児童11名と先生3名が視察団として、被災地を訪れたそうです。地元の子供たちとの交流会では、次の事を学ばせて貰ったそうです。
 ・避難訓練は、集中して真剣にやる。
 ・自分の命は自分で守る。
 ・防災グッズは必ず用意する。
 ・3日〜4日位の食料を用意する。
 ・当たり前の生活に感謝する。
9月の学校集会で全校児童に報告会がなされ、朝日小学校の児童は、「防災」をとても真摯に受け止め、感じている、との事です。4つめの「当たり前の生活に感謝する」って、とても大切な事ですね。貴重な体験を教えてくださってありがとうございました。