KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 2月11日(土)
開催時間 13:30〜17:00
開催場所 こども未来館ここにこ(豊橋市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー ミニゲーム 新聞紙でスリッパ作り

今日は、豊橋市の「こども未来館ここにこ」に行ってきました!防災ナマズンは 子供たちみんなから声を掛けられて引っ張りだこでした。

防災アニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』を見たあと、『防災ナマズンクイズショー』に挑戦してもらいました。今日のみんなは「防災」について関心が高い?様子で、クイズの正解が続きました。防災ナマズンも正解のたびに拍手していたよ、みんな気づいた?

『ボードゲーム』も『新聞スリッパ』も大人気でした。一緒に新聞紙を折って『新聞スリッパ』を作りながら、細かい部分はスタッフが付いて完成させました。

できあがった『新聞スリッパ』には、子供たちが思い思いに防災ナマズンを描いてくれました。みんな上手だね。カラフルなナマズンたち!みんなの創造力に脱帽です。
ここにこマスコットキャラクターの「ここちゃん」がとっても可愛らしかったです♪
最後に、いろいろ協力して下さった「ここにこ」のスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。