KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 2月17日(金)
開催時間 10:00〜11:00
開催場所 青山保育園(豊山町)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー

今日は、名古屋空港にとっても近い、豊山町立「青山保育園」に行って来ました。約40名の年長さん年中さんのみんなは、『KIDSぼうさいキャラバン隊』の訪問にびっくりした様子でした。先生がとても丁寧に私たちキャラバン隊の活動を紹介して下さいました。

みんな、きちんと座って『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』のアニメを最後まで観てくれました。アニメが終わったあと「足がしびれて立てないよ〜」って言ってた女の子がとても可愛かったです。
続いて『防災ナマズンクイズショー』の始まり〜!!難しい問題もあったけれど、私達がびっくりしたのはある問題で、みんなが違う答えを選んだのに、一人だけ違う答えを選んだ女の子がいた事。そしてその答えはみごと大正解!!自分の答えを信じたまだ小さな子どもの大きな勇気が、とっても素晴らしいと思いました。

クイズの正解が出ると、ガッツポーズでジャンプして喜んでくれたお友達がいっぱいいて、防災ナマズンも嬉しくなっちゃいました!!みんな、ちゃんと「答えの理由」も覚えてくれたかな?おウチの人にも、今日覚えたことををいっぱい教えてあげてね。

空港が近くにあって、実際に見たこともあるのでしょうか、クイズに出てくる「ジェット機(飛行機)」を知っている子がたくさんいました!でも、「津波」がその飛行機と同じ位のスピードでやって来るって聞いて、本当にびっくりしていました。地震が起きたら、とにかく「自分の頭を守って」下さいね。机があるときは下に潜って「からだ、まんまる」だよ!!「防災ずきん」がちゃんとおウチに準備してあるよ、って教えてくれたお友達もいました。今日、おウチに帰ったら、ご家族と一緒に「防災の準備」をぜひして下さいね。