KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 2月19日(日)
開催時間 11:00〜16:00
開催場所 日進市立図書館(日進市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー 新聞スリッパ作り ボードゲーム

「日進市立図書館」にお伺いする週末の2日目。今日も防災ナマズンに会いに、そして『KIDSぼうさいキャラバン隊』を楽しみに2日続けて来てくれたお友達もいて、とっても嬉しかったです。今日もいいお天気で、図書館が青空の下、キラキラと輝いていました。

今日も朝から元気よく『防災ナマズンクイズショー』で手を挙げてくれるお友達がたくさん来てくれました。元気いっぱい手を挙げて・・・でも答えの理由は全部お母さんに代わりにお願いしちゃう、ちゃっかり!?さんもいました(笑)
アニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』を、「学校で観たよ」って教えてくれたお友達もいました。でも、何度観てもハラハラドキドキしちゃうんだよって。

今日の『ボードゲーム』も大人気。たくさん並んで下さってありがとう!!お兄ちゃんが弟に一生懸命アドバイスをしてあげている姿が、とても頼もしかったですよ。
『新聞スリッパ』作りでは、出来上がった、かわいらしいスリッパにお絵かきをするお友達もいました。さらに、『新聞スリッパ』に関心を持って下さったお母さん達が、今日はたくさん声をかけて下さいました。PTAやご近所の皆さんにもぜひ伝授!?してあげて下さいね。

『地震』や『防災』に関心を持って参加して下さったご家族がたくさんいらっしゃいました。日常の生活の中で気にはなりつつも、勉強したり、調べたりする時間を作るのは大変です。でも、ちょっとしたきっかけで、ほんの少しでも「自分の命は自分で守る」術を知ることができれば、それはいつか必ず役に立ち、大切な人の命も守る事が出来るかもしれません。今日をきっかけに、ご家庭で『防災』について話し合う機会を持って頂ける事が、我々『KIDSぼうさいキャラバン隊』の願いです。