KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 2月20日(月)
開催時間 11:35〜12:20
開催場所 八名小学校(新城市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー

今日の『KIDSぼうさいキャラバン隊』は、新城市野田城跡にほど近い、「新城市立八名小学校」に行って来ました。愛知と静岡の県境にあり、周囲を山や川や農地に囲まれた、とても自然豊かなところです。今日参加してくれたのは、1年生と2年生の77名のお友達です。

はじめに、みんなでご挨拶。きちんと整列してお話を聞いてくれました。
そして、いよいよ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』のアニメ上映がスタートです。「こわいよ〜」とお友達とささやいていた女の子も、頑張って最後まで観てくれました。あんなにおウチも道路もぐちゃぐちゃになってしまったら本当に悲しいし怖いよね。でも、実際にそんな地震に、そしてアニメよりももっと怖い津波に襲われたお友達もいるんだよ。怖いけど、まずは「知る」事から始めてみようね。

そして、アニメの中にもヒントがあった『防災ナマズンクイズショー』がスタート!!防災ナマズンが登場して、みんなとても喜んでくれました。クイズの問題は難しかったかな?でも、みんなに知ってほしいとっても大事な事ばかりなんだよ。ガソリンスタンドやエレベーターの問題は、大人でも知らない人がいっぱいいるんだよ。今度はみんなが教えてあげてね!!

私たちが住んでいるこの愛知県は、大地震がいつか必ずやって来ます。でも「いつか」は誰にもわかりません。今、この瞬間かもしれないし、明日かもしれません。おウチで寝ている時かもしれないし、ご飯を食べている時かもしれません。お風呂にはいっている時だって起こるかもしれません。いざという時に備えて、「自分の身は自分自身で守れる」人になって欲しいと、心から願っています。