KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 10月1日(土)
開催時間 10:00〜16:00
開催場所 とよた産業フェスタ2011(豊田市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー ミニゲーム 新聞紙でスリッパ作り

今日は、“とよた産業フェスタ2011”が開催されている「豊田スタジアム」に行って来ました。防災ナマズンも、こんなにたくさんの出展ブースが並ぶイベントは初めて。ちょっぴり緊張していたみたいです。午前中はとても風が強かったのですが、午後からポカポカといいお天気に。たくさんの方が防災ブースに来て下さいました。

アニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』は、大人の方も真剣に観て下さいました。『防災ナマズンクイズショー』は、元気に手を挙げてくれるお友達がたくさん参加してくれて、防災ナマズンもとっても嬉しかったよ。家族で相談したり、意外な答えに「へぇ、そうなんだ」と驚いたり、一緒に声を揃えてクイズの問題を読んでくれたお友達も大勢いたよ。

『ボードゲーム』はやっぱり大人気。小さなお友達から大きなお兄ちゃんまで、とても賑やかでした。『新聞スリッパ』は風が強かったので、ちょっぴり難しかったね。

学校でアニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』を既に観てくれたお友達もいました。クイズは全問正解だったかな!?『防災』について、一人でも多くの子供達が一緒に考えてくれる事が何よりも嬉しい日となりました。 明日も、もっとたくさんのお友達と会えるといいなぁ〜。