KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 10月21日(金)
開催時間 9:40〜10:25
開催場所 有脇小学校(半田市)
開催内容 防災アニメ上映 『防災ナマズンクイズショー』 新聞紙でスリッパ作り

今日は、とても見晴らしがよい高台にある、半田市の「有脇小学校」に行って来ました。1年生を中心とした、授業の一環としての『KIDSぼうさいキャラバン隊』の時間です。

児童の皆さんが、きちんと整列して、アニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』を、本当に真剣に観て下さいました。「○×」に分かれて実施した『防災ナマズンクイズショー』は、難しい問題も正解のお友達が多くてとてもびっくりしました。いつもみんなでいっぱい勉強しているんだね。さすが!!

男の子も女の子も仲良く『新聞スリッパ』に挑戦。みんなとっても上手にカッコよく作ってくれました。防災ナマズンとの記念撮影も、とても楽しそうに並んでくれました。一番いい笑顔は誰かな?

女の子が小人数だったけれど、男の子たちに負けないくらい元気いっぱい。たくさん質問をしてくれたね。最後にきちんと並んで、全員そろって「今日はありがとうございました!!」ってご挨拶をしてくれて、防災ナマズンもとっても嬉しかったです。こちらこそ、とても素敵な時間を一緒に過ごしてくれて、ありがとう!!