KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 10月22日(土)
開催時間 14:45〜15:45
開催場所 障害者職業能力開発校(豊川市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー

今日は、“第33回障害者技能力競技大会”へ行ってきました。会場となった学校はピカピカのきれいな建物で、校舎の各教室では様々な競技が行われていました。

今日の『防災ナマズンクイズショー』には大会に出場されていた制服姿の学生さんや大人の方もたくさん参加してくださいました。
クイズの問題が進む毎に、答えようと手を挙げてくださる方がどんどん増えたことがとても嬉しかったです!!防災アニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』も真剣に見てくださっていました。

『防災クイズ』後了後は、防災ナマズンが会場内を歩いて回りながらのふれあいタイム!!するとあちこちから「防災ナマズンかわいい!!」「一緒に写真を撮ろう!!」などとお声が掛かり、防災ナマズンもとってもご機嫌でした。

“障害者技能力競技大会”の中での開催ということもあり、参加してくださった方の中には車椅子の方、目や耳の不自由な方など様々な障害をお持ちの方もお見えでした。『クイズショー』で積極的に手を挙げてくれたり、傍にいるおうちの方や友達と相談したり、身振り手振りで一生懸命私たちに伝えようとしてくれて本当に嬉しかったです。
私たち『キャラバン隊』も勉強になるよい一日となりました。