KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 10月23日(日)
開催時間 10:00〜11:30
開催場所 稲沢市総合体育館(稲沢市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー ミニゲーム 新聞紙でスリッパ作り

今日の『KIDSぼうさいキャラバン隊』は、稲沢市の“福祉まつり”に行って来ました。秋晴れのとても良いお天気で、たくさんの方が来場されていました。

とても賑やかな体育館のスペースをお借りしての『防災ナマズンクイズショー』は、友達同士で参加してくれたお友達、そして、ご家族みんなで参加して下さった方がとてもたくさん。みんなで一生懸命答えを考えてくれました。最初はちょっと恥ずかしそうにしていたお友達も、途中から元気な声ではりきって答えてくれました!!

体育館の広々とした床で『新聞スリッパ』を作りました。みんなとっても上手に作れたね!!『ボードゲーム』も、ゆったりと床に座って出来たので、みんなとたくさんお話する事も出来ました。おウチでは「おじいちゃんが一生懸命家具を固定してくれいるよ」って教えてくれたお友達もありましたよ。

市を始めとして、各自治体や施設、地域の方々が、とても一生懸命『防災』に取り組んでいらっしゃるお姿がとても印象的でした。『KIDSぼうさいキャラバン隊』も、これからもご一緒に『防災』に取り組み、たくさんの子ども達に『防災』の様々な事をお伝えしていきたいと思いました。