KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 10月30日(日)
開催時間 11:00〜15:00
開催場所 消防防災センター 防災学習ホール(新城市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー ミニゲーム 新聞紙でスリッパ作り

今日の『KIDSぼうさいキャラバン隊』は、「新城市消防防災センター」で開催の“消防防災フェスタ”に行ってきました。朝からとても多くの来場者の方がいらしていて大賑わいでした。そして、『防災ナマズンクイズショー』は、とてもきれいでピカピカの「防災学習ホール」をお借りしての実施でした。

アニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』を既に学校で観てくれていたお友達も多く、『防災ナマズンクイズショー』は、正解者続出だったかな!?ちょっぴり恥ずかしそうにしていたお友達も、おウチの方にアドバイスをして貰って、一生懸命答えを考えてくれました。

「防災学習ホール」の方を初め、多くの方が、防災ナマズンの登場をとても喜んで下さいました。そして、『新聞スリッパ』の作り方を心待ちにしていて下さった方もあって、防災ナマズンも大喜びでした。ご家族みんなで楽しみながら『防災』の勉強をして下さっていて、とても嬉しかったよ!!

愛知県防災航空隊の防災ヘリコプター「わかしゃち」の救助訓練の披露や、AEDの使い方・人工呼吸の仕方等、隊員の方や地域の方々が、一生懸命に取り組んでいらっしゃるお姿がとても印象的でした。
また、「防災学習ホール」の展示物や体験施設の充実が素晴らしく、「緊急地震速報体験」の部屋等、スタッフもたくさん勉強をさせて戴きました。『KIDSぼうさいキャラバン隊』も、これからも『防災』を伝えていくことに一生懸命取り組んでいこう、と身を引き締める事が出来ました。