KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 11月4日(金)
開催時間 9:45〜10:30
開催場所 豊川小学校(豊川市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー

今日の『KIDSぼうさいキャラバン隊』は、「豊川稲荷」のすぐそばの「豊川小学校」に行って来ました。創立は古く、とても歴史のある小学校です。でも、おじゃました校舎は、ピカピカ。とてもキレイで素敵なスペースをお借りして、1年生の授業として実施させていただきました。

まずは、アニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』の上映。みんなきちんと並んで、とても真剣に、そして一生懸命観てくれました。

防災ナマズンが登場した途端「かわいい〜!!」と、みんな、とても素敵な笑顔と拍手で迎えてくれました。お別れする時も、いつまでもいつまでも、「バイバイ〜!!」と手を振ってくれて、防災ナマズンも本当に嬉しかったです。みんなに会えて幸せでした。ありがとう!!

誰かがお話をしている時、その人のお顔をしっかりと見て、一生懸命静かにお話を聞いてあげられる、とても素敵なお友達ばかりでした。答えに困っているお友達がいても、優しく笑顔で待ってあげたり、アドバイスをしてあげられるみんなの姿は、ずっと忘れません。
クイズも「楽しかった〜!!」ととびっきりの笑顔で感想を伝えてくれました。・・・またいつか、みんなに会えるといいな。