KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 11月5日(土)
開催時間 10:00〜15:30
開催場所 2011 秋の市民まつり 消防ひろば (岡崎市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー ミニゲーム 新聞紙でスリッパ作り

今日の『KIDSぼうさいキャラバン隊』は、岡崎市の“2011 秋の市民まつり”の会場の一つ、「殿橋下流乙川河川敷」で開催されている“消防ひろば”で活動させていただきました。 「岡崎市消防本部」の車両がずらりと並び、頼もしい隊員さん達が活動されている中での『クイズショー』でした。

アニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』を、みんな最後まで観てくれてありがとう!!「さっきは途中からだったから、もう一度最初から見せて!」と真剣に何度も観に来てくれたお友達もいたよ。
『防災ナマズンクイズショー』も、「次のクイズは何時からですか?」と聞きに来てくれた方が多くて、今日の『KIDSぼうさいキャラバン隊』のテントは一日中大賑わいでした。

防災ナマズンとの記念撮影に、とても多くのお客様が並んで下さいました。はしご車試乗の列から走って来てくれたお友達もたくさん。
『ボードゲーム』にも、防災ナマズンの列に負けないくらい!?長蛇の列が出来てしまいました。みんな、お待たせしてごめんなさい。 『新聞スリッパ』にチャレンジしてくれたお友達も本当にたくさん。防災ナマズンもとっても嬉しかったです。

“消防ひろば”に足を運んで下さったお客様は、『防災』への関心が高い方が多く、ご家族揃って、とても積極的に参加して下さる姿が印象的でした。
『ボードゲーム』をしながら、「そうだよね。家に帰って、家具の固定をしなくちゃね」と言って下さった保護者の方のお言葉が、スタッフの活動を勇気づけて下さいました。
ありがとうございました。