KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 11月13日(日)
開催時間 10:30〜16:00
開催場所 あいち防災フェスタ モリコロパーク(長久手町)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー ミニゲーム 新聞紙でスリッパ作り

今日は、あいち地震防災の日ということで『KIDSぼうさいキャラバン隊』にとって、『防災』をPRするここ一番の大切な日。
愛・地球博記念公園「モリコロパーク大芝生広場」で開催されている“あいち防災フェスタ”に、心を引きしめて行ってきました。

大村知事のご挨拶や防災貢献団体の表彰式で盛大に始まったオープニングセレモニーに引き続き、気象庁の「はれるん」、総務省の「デンパ君」、消防庁の「消太」、そして我らが「防災ナマズン」と、みんな揃ってご挨拶。そして、今日の『防災ナマズンクイズショー』は、とても立派なステージでの開催でした。参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!

テントのあるブースでは、とても多くの方が『ボードゲーム』や『新聞スリッパ』を体験してくれました。家具の固定の重要さや、避難する時の避難経路の確認、と、楽しみながら『防災』を勉強して下さいました。 他のブースを早く見て回りたいお父さんのお誘いを断り!?『新聞スリッパ』作りに真剣にじっくりと取り組んでくれていた男の子もいました。地震発生原因の、プレートが跳ね上がる仕組みも教えてくれたよ!

朝から青空の冴えわたる「大芝生広場」には、本当にたくさんの方が『防災』を学びに、考えに、お越し下さいました。 会場内の様々なブースにご挨拶に伺った防災ナマズンを、皆さんがとてもあたたかく、嬉しそうに迎えて下さいました。そして、いっぱい写真を撮りました。
今日は、お子さんよりも、大人の方と撮った写真の方が多いかも!?皆さんの「思い」を胸に、皆さんの分まで「これからも頑張るぞ!!」と心に誓った防災ナマズンでした。