KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 11月14日(月)
開催時間 9:10〜12:10
開催場所 小垣江幼稚園(刈谷市)
開催内容 防災ナマズンクイズショー 新聞紙でスリッパ作り

今日の『KIDSぼうさいキャラバン隊』は、刈谷市立「小垣江幼稚園」に行ってきました。園舎は木のぬくもりと、あたたかく可愛い色がたくさん溢れる、とてもキレイで素敵な幼稚園です。3歳児・4歳児・5歳児ともに在籍が60名を超す賑やかさ。
今日は、「親子のふれあい」の活動日という事で、保護者の方も多数お越し下さいました。

保護者の方も見守り、また、一緒に参加して戴いてスタートした『防災ナマズンクイズショー』。みんな元気に「○かな〜」「×だと思う」と可愛い声で相談しながら、一生懸命考えてくれました。エレベーターの問題で、「全部の階のボタンをいっぺんに押したら…ボーン!って爆発しちゃうかも!!」と、可愛い珍回答!?をしてくれたお友達もいましたよ!

後半は『新聞スリッパ』作りに全員で挑戦です。あらかじめ作り方を習得して下さっていたPTAの心強い皆さんのお力もお借りして、みんな最後までちゃんと完成させる事が出来ました。おウチで、また作ってくれると嬉しいな。
最後は、防災ナマズンとの記念撮影。とても素敵なスペースで、バッチリカッコイイ写真が撮れました。保護者の方の数だけカメラもあって、大撮影会!!になりました。

3歳のお友達も、楽しそうに、そして一生懸命参加してくれました。4歳のお友達は恥ずかしそうにしていたけれど、勇気を出して答えてくれました。5歳のお友達は、ちゃんと自分なりの答えを探して、しっかりと理由も説明してくれました。幼稚園の先生方、そして、この企画を立てて下さったPTAのご担当の皆様に、とてもお世話になりました。心よりありがとうございました。「楽しかった〜!!」と笑顔で駆け寄って来てくれたお友達もありがとう!
防災ナマズンも、こんなにたくさんのお友達とクイズを一緒にして、記念写真を撮ったのは初めてで、帰り路もずっと大喜びしていました。