KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 11月18日(土)
開催時間 13:40〜14:25
開催場所 野田小学校(田原市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー

今日は、田原市の「野田小学校」へ行ってきました。長閑な景色の中に建つ木の温もりを感じる素敵な校舎が印象的な学校です。

1・2年生の5時間目の授業が今日の『KIDSぼうさいキャラバン隊』の時間です。およそ50名のお友達が参加してくれました。
最初に防災アニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』の上映。防災ナマズンからの大事な教えに「うん。うん。」とうなずいたり、「へぇ〜。」と納得したりしながら、真剣に観てくれました。
『防災ナマズンクイズショー』ではみんなで○×に分かれての回答です。校長先生も一緒に参加してくださいました。防災ナマズンの登場をみんな大きな拍手で迎えてくれました。答えの理由を説明するお友達の意見にみんな一生懸命耳を傾けていたね。

最後は学年ごとに記念撮影をしました。校長先生の「ハイ、防災ナマズン!!」の掛け声でみんなニッコリ♪

今日は『新聞スリッパ』の実施ができなかったのが残念でした。けれども先生方に『新聞スリッパ』の見本と作り方をお渡ししてきたので、ぜひ、『KIDSぼうさいキャラバン隊』のことを思い出しながら、みんなで挑戦して欲しいな!!