KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 11月22日(火)
開催時間 9:35〜11:50
開催場所 坂崎小学校(幸田町)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー

今日は幸田町にある「町立坂崎小学校」に行ってきました。ぽかぽかのお日さまの光が降り注ぐ、自然に恵まれた小高い場所にある学校です。
ロッジ風の木の温もりがあたたかい特別棟をお借りしての実施です。

1年生と2年生、そして3年生と4年生に分かれての授業。みんなきちんと整列して『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』のアニメを観てくれました。
続いて、ピカピカの笑顔で『防災ナマズンクイズショー』に参加してくれました。自分の意見を一生懸命伝えようとしてくれるお友達と、そのお話をちゃんと応援しながら聞いてあげられるお友達ばかりで、防災ナマズンもとっても嬉しかったです。

防災ナマズンが登場した時も、正解が出た時も、本当に素敵な、とびっきりの笑顔を見せてくれました。アニメの地震が起きてしまう場面は、とっても怖かったね。だけど、本当にいつ起きてもおかしくない大地震。みんなの笑顔を守る為、これからもいっぱい『防災』の勉強をしてね。防災ナマズンも応援しています。

本当に、元気で明るくのびのびとしたお子さんばかりでした。そして、一生懸命頑張る時、勉強する時も、ちゃんと取り組んでくれる素敵なお友達でした。
防災ナマズンと勉強した事を、どうか忘れないでいてね。またいつか…素敵な笑顔で会おうね!!