KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 12月2日(金)
開催時間 8:50〜10:30
開催場所 衣浦小学校(刈谷市)
開催内容 防災ナマズンクイズショー 防災アニメ上映 新聞紙でスリッパ作り

今日は、刈谷市立「衣浦小学校」に行って来ました。
1年生と2年生の授業として、体育館で実施しました。
最初の1時間目は、1年生の皆さんが整列して体育館に入って来られましたが、班長さん達がきびきびと整列指示をし始めて、とてもしっかりされている事に大変感心しました。

アニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』の上映からのスタートでしたが、きちんと体操座りをして本当に真剣に観てくれました。
続いて、防災ナマズンの登場に、みんな大喜び!!可愛い歓声とともに、手を振って迎えてくれました。 『防災ナマズンクイズショー』では、みんな積極的に手を挙げて、はきはきと答えてくれました。

1年生のみんなで『新聞スリッパ』作りをしました。途中でわからなくなっても、友達同士で助け合ったりして、みんな最後まで上手に、丁寧に作り終わる事が出来ました。
記念撮影は、『新聞スリッパ』を持ってパチリ!!とっても素敵な笑顔で撮れました!2年生もカッコよく撮れましたよ!!

発言しているお友達の答えを、一生懸命聞いてあげられる素敵なお友達ばかりでした。
最後に防災ナマズンとお別れする時も、きちんと並んで挨拶してくれる子ばかりで、とても嬉しかったです。ありがとう!!
川や海が近い地域のお友達だったので、みんな、「津波」や「液状化」の事をちゃんと勉強してくれていました。これからも、いっぱい勉強して、知識を身につけていって下さいね。