KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 12月3日(土)
開催時間 14:00〜15:30
開催場所 ふらっとみなみ 小牧南児童館(小牧市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー ミニゲーム 新聞紙でスリッパ作り

今日は小牧市にある「ふらっとみなみ」に行ってきました。
会場の入り口ではわたしたちのキャラバンイベントをお知らせする看板を、季節に合わせてクリスマス飾りで作ってくれていて、防災ナマズンも大喜びでした。

とっても大きなスクリーンをお借りして防災アニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる!』を上映させてもらいました。防災アニメの上映後はみんなで『防災クイズ』に挑戦です。防災ナマズンが登場すると、みんな大興奮!
小さなお友だちには少し難しいかなと思っていたのですが、みんなの前で一所懸命答えてくれていました、ありがとう。

『防災クイズ』の後は、みんなで『新聞スリッパ』 をつくりました。 完成した自慢のスリッパに『防災ナマズンシール』を貼っているお友達が何人もいました。
『ボードゲーム』は相変わらずの大盛況でした!!

「ふらっとみなみ」は、とても綺麗な施設で、会場としてお借りした講堂も広くてピカピカ!
参加者の方もたくさん集まって下さり、とても楽しく実施することができました。