KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 12月4日(日)
開催時間 10:00〜12:00
開催場所 平成23年度 豊田市市民防災総合演習 下山地区(豊田市)
開催内容 防災ナマズンクイズショー 防災アニメ上映 ミニゲーム

今日の『KIDSぼうさいキャラバン隊』は、豊田市大沼町の「下山運動公園」で実施された“豊田市市民防災総合演習”に行ってきました。
前日の雨も止み、地域住民の方、役場や消防団の方々、下山中学の生徒さん等、大変多くの関係者の方が早朝から演習に臨まれていました。

この日はお友達がちょっぴり少なく、とてもこじんまりと、でも和気あいあいと!?『防災ナマズンクイズショー』を実施しました。
小さいお友達にはちょっと難しかったけれど、代わりにお母さんが一生懸命答えを考えてくれました。ありがとうございました。

可愛いお友達が、防災ナマズンとたくさん握手をしてくれました。
防災ナマズンは運動場に行けなかったけれど、消防士さんや消防団員さん、自衛隊員さん、そして、多くの車両と記念撮影させて頂きました。 皆さん、ご協力下さり本当にありがとうございました!!

「自分たちの街は、自分たちで守る」という、自助・共助の地域環境の構築を強く目指されている豊田市の取り組みと、関係者の方の真摯なまなざしがとても強く心に残りました。
我々『KIDSぼうさいキャラバン隊』も、気持ちの引き締めを強く感じ、今後も活動に一層の力を入れて行きたいと、姿勢を正しました。 参加させて頂き、ありがとうございました。