KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 12月9日(金)
開催時間 15:00〜16:30
開催場所 石浜児童館(東浦町)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー ミニゲーム 新聞紙でスリッパ作り

今日の『KIDSぼうさいキャラバン隊』は、「東浦町立石浜児童館」に行ってきました。 池や公園に恵まれた、とても静かな住宅街の中にあって、建物も館内も、木のぬくもりが素敵な児童館でした。

元気に参加してくれたお友達は、およそ30名。
保護者の方のお迎えがあるまで、まずは、アニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』の上映や『防災ナマズンクイズショー』を、たっぷりと楽しみながら学んでもらいました。
アニメは真剣そのもの。「あ。怪我しちゃった」「怖いよ〜」「おウチはあんな風にぐちゃくぢゃになっちゃうんだ…」と言いながら、一生懸命観てくれました。
クイズも、自分なりに一生懸命考えて答えを出してくれました。。

『ボードゲーム』も一人一人が真剣に取り組んでくれました。
『新聞スリッパ』作りは、もっと大盛り上がり!!もう一度戻って来て、子供サイズと大人サイズの両方を作ってくれたお友達もいました。帰ったら、おウチの方にも教えてあげてね!
防災ナマズンとの記念撮影も、とっても喜んでくれました。

高台に位置していても、海や川、池が近い地域のお友達にとって「液状化」はとっても心配な事だよね。いざという時に、安全に素早く避難出来るよう、そして何より被害が少しでも少なくなるよう、日頃の『防災』に、これからもぜひ取り組んで行ってね!!