トップページ>消防団員になろう!!>豊川市消防団員になろう

豊川市消防団員になろう

あなたの街の消防団

地元に愛着のある人はぜひ入団してください

消防団の入団資格は、豊川市消防団条例で定められていますが、18歳以上の健康な方で豊川市に居住若しくは勤務している人なら男性でも女性でも入団していただきたいと思っています。特に地元や周辺の地理に詳しい方は緊急な出動時に頼れます。地元に愛着のある人や、地元を守るという意識の持ち主に入団してほしいです。個々の勧誘活動のほか、近年は町内会への説明、行事見学者へ団員募集広告の景品配布、市役所のホームページやケーブルテレビなどで入団募集のPRをしています。

未来の団員へのメッセージ

左:鬮目幹泰さん 右:山本真理子さん

左:鬮目幹泰さん 右:山本真理子さん

一回やってみてほしい。そのあと判断してほしい。僕もそうだったのですが、入ってみてわかったことがたくさんあります。これは口で言うだけではなかなか難しいので、とにかく一度経験してほしいです。(鬮目幹泰さん)

女性にもできることだと思うし、できることをやればいいんです。何も男の人と同じことをやらなければいけないってわけではなく、それは気にしなくていいです。メンタル面が弱くて役をいただいた時は不安もあったのですが、先輩方から励まされて今はとても居心地がいいです。(山本真理子さん)

団員募集中!!

消防団員に入団希望、活動の見学はこちらまでご相談ください

入団条件:18歳以上の男女。豊川市内在住、または市内在勤の方。

豊川市 消防本部 総務課 消防係
〒442-8601 豊川市諏訪1丁目1
電話:0533-89-9576(直通)

※平成23年12月現在のデータを基に作成しています