トップページ>消防団員になろう!!>豊田市消防団員になろう

豊田市消防団員になろう

あなたの街の消防団

団員確保のための対策

現在、山間部では入団希望者が少なく、団員が10年、15年続けて活動しているのが現状です。消防力を維持するための団員確保のPR活動を強化しなければなりません。

ポスターの貼付やホームページでのPRだけではなく、自治区や個人に直接アプローチしたり、今後は行政の協力も必要になってくるでしょう。

未来の団員へのメッセージ

左:神谷明徳さん 右:杉浦昭夫さん

左:神谷明徳さん 右:杉浦昭夫さん

地域に根ざした活動って自分一人で、できることじゃありません。自分たちの地域のために汗かこうよ。共に活動しようよ。活動の中でどんどん世界が広がっていきますから。(杉浦昭夫さん)

普通の生活では得られない地元とのつながりとか、消防団の活動をしていく中でめぐり逢える仲間は一生の宝。初対面の人が、消防団員だとそれだけでつながっている気がする。そういう連帯感ってなかなかないですよ。消防団で、そういう関係、そんな一生の仲間を作りませんか?(神谷明徳さん)

団員募集中!!

消防団員に入団希望、活動の見学はこちらまでご相談ください

入団条件:豊田市内に居住の方又は、勤務されている方。年齢が満20歳以上の方。健康で、団活動に参加できる方。

豊田市 消防本部 庶務課
〒471-0879 豊田市長興寺5丁目17-1  
電話:0565-35-9717

※平成23年12月現在のデータを基に作成しています