トップページ>消防団員になろう!!>瀬戸市消防団員になろう

瀬戸市消防団員になろう

あなたの街の消防団

消防団員確保アドバイザー派遣制度の導入

瀬戸市消防本部には消防団員の確保推進等に必要な豊富な知識または経験を有する消防団員確保アドバイザーが在籍し、「赤バイ隊」や「ガンバレ消防団応援事務所」などの新しい取り組みも、アドバイザーのもと行っています。

今後も、未来の担い手に少しでも消防団の存在を知ってもらうための活動や、団員確保に繋がる新しいアイデアがあれば積極的に発信していきます。

未来の団員へのメッセージ

安藤達雄さん

安藤達雄さん

消防団員はそれぞれの職業のかたわら、郷土愛精神のもとに、地域の安全・安心を守るという一つの目的に向かい奉仕活動をしています。消防団の定数は268名となっていますが、常に20名前後の欠員が生じている状態です。このような状態が続けば火災や災害などの活動に支障をきたすことにもなりかねません。団員はみんな裏表のない、いいヤツばかりです。教えられることはいくらでもあると思います。仲間になりませんか?あなたの気持ちを地域のために役立ててみませんか?一緒に活動しましょう!

団員募集中!!

消防団員に入団希望、活動の見学はこちらまで

入団条件:瀬戸市内に在住、または在勤しており、18歳以上の心身ともに健康な方。職業は問いません。

応募に関するお問い合わせは、消防本部消防課までお願いします。

瀬戸市 消防本部 消防課 消防団担当
〒489-0983 瀬戸市苗場町101
電話:0561-85-0438(直通)

※平成23年12月現在のデータを基に作成しています