愛知県被災者生活支援ハンドブック 地震・災害に備えて 愛知県ホームページへ
防災・消防の情報へ
東海地震と県の防災対策 自分でできる防災対策 個人への支援情報 事業者への支援情報 農林水産業への支援情報 支援する方への情報
事項別目次はこちら
 トップ > 自分でできる防災対策 > Q5
Q5. 台風などへの備えは、どんなことに気をつければ良いですか。
A.

(1)台風などの正しい情報の入手に努めましょう。

(2)台風が接近する前に、自分の家のまわりの安全点検をしましょう。

(3)台風が接近したら、できるだけ早く帰宅しましょう。

(4)停電に備え、懐中電灯やラジオを用意しましょう。

(5)断水に備え、水や食料を確保しておきましょう。

(6)身の危険を感じたら、早めに避難しましょう。(ただし、風雨が強いときなどは、かえって危険です。自宅がマンションなどの場合は、高い階への垂直避難も有効です。)

(7)避難に備え、非常持ち出し品を用意しましょう。

(8)土砂災害が発生するおそれのある区域では、早めに避難しましょう。

(9)浸水に備え、貴重品や衣類、寝具などを高い位置へ移動させましょう。

(10)台風が去っても、強風や豪雨に警戒しましょう。

(11)断線した電線が、家屋に触れていないか注意しましょう。

(問い合わせ先)
連絡先
担当
電話(ダイヤルイン)
FAX
E−mail
ホームページ


愛知県防災局防災危機管理課
啓発グループ
052(954)6190
052(954)6911
bosai@pref.aichi.lg.jp
http://www.pref.aichi.jp/bousai

このページのトップへ 前のページへ
防災局防災危機管理課