愛知県被災者生活支援ハンドブック 地震・災害に備えて 愛知県ホームページへ
防災・消防の情報へ
東海地震と県の防災対策 自分でできる防災対策 個人への支援情報 事業者への支援情報 農林水産業への支援情報 支援する方への情報
事項別目次はこちら
 トップ > 個人への支援情報 > その他
支援に関する情報
個人への支援情報
衣に関すること 食に関すること 住に関すること お金に関すること その他
下記の質問をクリックすると回答をご覧いただけます。
ア)
健康相談
Q1.災害でけがをして、どこで治療を受ければよいかわからない場合、どうすればよいですか。
Q2.薬の相談はどこで受けられるのでしょうか。
Q3.国民健康保険被保険者証を紛失したが、病院に受診したい場合どうすればよいのでしょうか。
Q4.心の健康相談(精神保健福祉)は、どこで受けられるのでしょうか。
Q5.被災後、なかなか眠れません。何をする気もおこらず、体調もすぐれません。どこに相談すればいいですか。
イ)
生活相談
Q6.日用品の異常な値上がりや売り惜しみといった、生活関連物資の需給や価格等に関する苦情や問合せはどこに相談すればよいでしょうか。
Q7.消費生活に関する相談・問合せはどこへ行けばよいのですか。
Q8.在住外国人の方々の生活相談はどこで受けられますか。
Q9.災害により住所を移した場合、子どもの区域外就学は認めてもらえるのでしょうか。
Q10.高速道路の道路状況及び災害状況等の問合せ先を教えてください。
Q11.災害により、飼い犬が行方不明になってしまったがどこに相談したらよいのでしょうか。
Q12.災害により飼い犬が避難所では飼えません。一時預かりはどこでしてもらえるのでしょうか。
ウ)
労働相談
Q13.災害発生に伴う賃金の支払いや、解雇等の労働相談について伺いたいのですが。
エ)
学用品の給付
Q14.特別支援護学校に通う子の学用品が災害で紛失したとき、給付制度はありますか。
Q15.災害で教科書が使えなくなってしまいましたが、給付制度はありますか。
オ)
ボランティアの援助要請
Q16.日本語の分からない方がいます、通訳ボランティアの派遣を依頼したいのですが、どこに頼めばよいのですか。
Q17.ボランティアの派遣を頼みたいのですが、どんな援助をしてもらえるのですか。
Q18.ボランティアの派遣を頼みたいのですが、どこに頼めばいいのですか。
Q19.ボランティアの派遣を頼みたいのですが、何か気をつけなければいけないことはありますか。
Q20.ボランティアの派遣を頼みたいのですが、何かお礼が必要ですか。
カ)
災害時要援護者
Q21.日本語が少ししかわからないが災害に関する相談がしたい、どこに行けばよいのですか。
Q22.日本語が少ししかわからないので災害に関する放送を外国語で行っているところはないですか。
Q23.今まで病気で通院していたのですが、薬がなくなってしまいました。病院が遠いので、すぐには受診できそうにないのですが、どうすればよいですか。
Q24.介護の必要な高齢者を、自宅で介護していたが、災害により家屋が損害を受け、介護者も負傷したため、介護が困難となりましたが、どこかに預かってくれるところはないでしょうか。
Q25.我が家の障害者の介護で、災害の片付けに手が回らない。どこか一時的に預かってくれるところはないでしょうか。
Q26.痴呆症の家族と避難所で生活しています。ここにきてから、徘徊等の症状が現れ、対応に困っています。どのように対応するとよいのか、どこに相談すればいいですか。
Q27.こども(乳幼児)の健康のことで、心配なことがあるのですが、どこで相談できますか。
キ)
法律相談
Q28.愛知県護士会の法律相談はどこに行けばよいのですか
ク)
安否確認
Q29.家族の安否確認方法について教えてください。
ケ)
その他、個人への支援情報
Q30.災害救助を目的としたNPOとはどんな団体ですか。
Q31.物資運搬のため、漁船を手配したいのですが、どうすればよいですか。
衣に関すること 食に関すること 住に関すること お金に関すること その他
このページのトップへ 前のページへ
防災局防災危機管理課