(1)概要

あなたの町の自主防災会の取組について、防災情報紙「あいち防災通信」や当ホームページで紹介してみませんか?

応募方法は下記のとおりです。

応募していただいた自主防災会には、地震防災に関する様々な知識を学ぶことのできるDVD「あっ!どうする?そうなる前の防災対策」をもれなくプレゼントいたします(なくなり次第終了)。地域の防災活動にご活用ください。

 (2)応募要領

応募様式(←ダウンロードできます。)に下記の内容を記入のうえ(3)の送付先へ送付してください。

<様式記入内容>

  1. 自主防災会名称
    (例:○○市××町自主防災会)
  2. 応募者の氏名、連絡先等
  3. 自主防災会の体制について
    (役員の任期や組織内の特徴的な役職など)
  4. 自主防災会で実施している取組や防災活動について
    →地域の防災力向上につながった取組を、どんなことでも結構ですのでご紹介ください。
  5. 自主防災会の取組や防災活動に関する写真(3枚程度)
    (※1)写真には、活動内容が把握できるような説明書きを記載していただきますようお願いします。
    (※2)いただいた写真はお返しできませんので、ご承知おください。なお、デジタルカメラで撮影した写真のデータを電子メール等によりご提供いただく形でも構いません。

<ダウンロード>

 (3)送付先

郵送または電子メールで下記まで送付してください。

<郵送の場合>

〒460-8501 (住所記入不要)
愛知県防災局 防災危機管理課「自主防災会紹介・応募」係あて

<電子メールの場合>

bosai@pref.aichi.lg.jp
メールの件名欄に「自主防災会紹介・応募」とご記入ください。

 (4)その他
  1. 応募様式に記載いただいた内容をもとに、当Webサイト(ホームページ)の自主防災会データベースや「あいち防災通信」へ掲載する際の項目や文章を愛知県防災局で作成します。その場合、別途問合せさせていただくこともございます。
  2. ご紹介いただいた事例は、当Webサイト(ホームページ)の自主防災会データベースへは、原則すべての自主防災会を掲載いたします。(→掲載内容(サンプル)
    また、そのうちの一部については、個別に取材をさせていいただき、防災情報誌「あいち防災通信」に掲載する予定です。
  3. 防災DVD「あっ!どうする?そうなる前の防災対策」は、応募していただいた自主防災会様にもれなくプレゼントいたします。なお、なくなり次第、その旨当Webページでお知らせします。