豊橋市岩田校区中岩田二区(なかいわたにく)自主防災会

中岩田二区自主防災会の体制は、自治会の会長及び役員が兼務しており、1年交代です。とよはし防災リーダー(豊橋市認定)の方々が自主防災会の活動の中心となっています。



−取組の紹介−
平成22年3月に自治会総会で、東海・東南海地震とその対策を中心とした防災講話と自宅周辺のぼうさいについての課題討論を行いました。


  (写真:防災講話)           (写真:課題討論)

平成22年9月5日(日)に行われた町内運動会では、担架搬送リレーや、バケツリレー等の防災競技を行いました。


 
 (写真:担架搬送リレー)       (写真:バケツリレー)

平成22年11月14日(日)の防災訓練では、消火器訓練を中心に行いました。その様子は、3ケ月毎に発行している「防災だより」で紹介しています。


    (2011年冬号防災だより)   (防災訓練実施報告)
      PDF画面はこちらをクリックしてください

また、平成21年の防災訓練の際には、参加者アンケートで、住民の防災への意識を調査する等、積極的に取り組まれております。
なお、アンケートの結果は以下のとおりです。

 




PDF画面はこちらを
クリックしてください














(平成22年10月31日 メールにて応募あり)

→このページのトップに戻る