豊橋市赤十字奉仕団は、平成26年度防災貢献団体として表彰を受けました。


−豊橋市赤十字奉仕団が結成された経緯を教えてください。


 赤十字奉仕団とは、赤十字の活動を支えるボランティアです。人の役に立つこと、社会に貢献できることなど、私たち更生保護女性会も自分たちの活動を通して住みよい地域社会づくりに貢献したいという思いから、昭和62年3月1日に豊橋市更生保護女性会が母体となり結成されました。

−活動されている地域にはどのような特徴がありますか。

 活動範囲は豊橋市内全域となっています。活動範囲が広いですが、地域に根差した奉仕活動に取り組んでいます。

−豊橋市赤十字奉仕団にはどのような組織がありますか。
 
 委員長、副委員長のみで他に組織はありません。

−豊橋市赤十字奉仕団の主な活動内容を教えてください。

豊橋市総合防災訓練
 毎年実施される豊橋市総合防災訓練では、炊出し訓練のブー
スを担当させていただいています。女性防火クラブや他のボランティアと協働して訓練を実施するため、ボランティア同士の繋がりを大切にして行っています。

−活動をするにあたり、課題や問題点はありますか。
 地域によっては2年で交代してしまう団員もいますので、団員が地域へ戻った後も地域で活きるような活動をしています。また、多くの方に赤十字奉仕団の活動を知っていただき、地域での共助意識を高めていくことなどが課題として挙げられます。

−今後、どのような活動を行っていく予定ですか。
 
今後も災害に備え、引き続き防災訓練等を実施していきます。様々な講習会等で得た知識を校区での防災訓練や防災講話に生かし、校区全体、市全体の防災力の向上に努めていきます。


→自主防災会の紹介ページへ戻る