ホーム > 印刷する前に

印刷する前に

愛知県がんセンターのウェブサイトのページを印刷する方法をご案内します。
ここでは例としてインターネットエクスプローラー8での操作方法をお知らせします。
ご利用のインターネットブラウザ(インターネットエクスプローラー等)やプリンターの種類によって操作方法や画面が若干異なりますのでご注意ください。

1. 「ページ設定」を設定します

まずはブラウザーで、印刷したいページを表示してください。
つぎにブラウザーの上部にあるメニューバーから、「ページ設定」をクリックします。

印刷について 印刷について

すると、ページ設定の小さいウィンドウが出てきます。
このウィンドウで拡大/縮小の設定や背景色を印刷するかどうかの設定、余白の設定などを行います。

用紙に合わせて縮小」という内容の項目があれば、チェックを入れてください。
「背景の色とイメージ(画像)を印刷する」という内容の項目があれば、チェックを入れてください。
「余白」を設定する欄があれば、余白の数値を入力してください。
余白が大きすぎるとページがはみ出して印刷されてしまうことがあります。

設定がおわったら、右下の「OK」ボタンをクリックしてください。

2. 「印刷プレビュー」で印刷したい形になっているか確認し、印刷する

印刷についてつぎに、ブラウザーの上部にあるメニューバーから、「印刷プレビュー」をクリックします。
(メニューバーについては上記の1をご参照ください。)

印刷プレビューの小さいウィンドウが出てきます。
このウィンドウで、印刷しようとするページがうまく用紙に収まっているようにプレビューできるかどうか、確認しましょう。

思ったようにプレビューできていない場合は、左上の「ページ設定」ボタンからもう一度ページ設定へ戻り、余白などを調整してください。

うまく用紙におさまった形にプレビューできている場合は、ウィンドウ左上の「印刷ボタン」をクリックして印刷しましょう。
または、このウィンドウを閉じて、ブラウザのファイルメニューの「印刷メニュー」からも印刷することができます。

※Internet Explorer6以前のブラウザで右端が切れて印刷される場合 [ファイル]→[印刷]で「詳細設定」をクリックし、印刷設定画面にて、「原稿サイズをA3、印刷サイズをA4」を指定し、縮小印刷してください。
設定が難しい場合は、用紙を横にする、A3で印刷すると印刷できます。
※他のブラウザ(firefox10.0.2,chrome17.0.963.79等)でも同様に設定が可能です。

このページのトップへ