トップページ診療内容 > 診療部門紹介 > 栄養管理部

栄養管理部

第5回嚥下食メニューコンテスト2017にて、優秀賞を受賞しました!!

「第5回嚥下食メニューコンテスト2017」に、当院のクリスマスに嚥下食で提供している「海老とホタテのテリーヌ」を応募したところ、初応募ながら優秀賞を受賞しました!!!
9月13日(水)に、決勝審査が東京ビックサイトで行われ、ライブキッチンで実際に調理をしたものが上の写真です。 これからももっと患者さんに喜んで頂ける嚥下食を目指し、頑張っていきます!!!

栄養管理部紹介

  "入院中は食事が何よりの楽しみ"と考える患者さんが多い中で、院内の給食を担っているのが栄養管理部です。治療のために、一口でも多く口に運んでいただける食事作りを管理栄養士・調理師が一丸となって取り組んでいます。
 また、入院中や自宅での食事について、皆様のお悩み・ご不安を少しでも軽減できるよう取り組んでいます。

スタッフ紹介

在籍職員数

 管理栄養士:5名(非常勤嘱託職員2名含む)
 調理師:13名
 調理員:5名(非常勤嘱託職員3名含む)
 パート・アルバイト:10名

栄養管理部の目標

給食の目標

安心・安全で患者さんの立場にたった給食を提供します。
  • 患者さんの治療や状況に則した給食を提供します。
  • 衛生管理体制を整え、安全な食事を提供します。
  • インシデント防止マニュアルに基づき、誤配膳、異物混入をなくします。

栄養管理の目標

患者さん、個々に応じた栄養管理に努めます。
  • 患者さんの立場にたち、わかりやすい栄養指導を心掛けます。
  • NSTチームと協働で、患者さんの栄養管理に努めます。
  • 患者さんの栄養状態を把握し、的確な栄養管理に努めます。

よりおいしく、より食べたくなる給食のために

 当院では直営にて給食業務を行っており、当院のスタッフである調理師が毎食愛情をこめ、常にプロ意識をもって給食を作っています。
 より良い給食を作るために、以下のような取り組みを行っています。

院内厨房による直営調理

 出来立てをできるだけ早く、美味しさを保って配膳することを心がけています。
 また、適時適温での提供のために、温冷配膳車を全病棟で導入しています。
 調理に用いる食材は、できるだけ国産の生の物を使用しています。


【院内厨房による直営調理】


調理チーム分け

 当院では大きく分けて、
・常食系(食事に特別な制限のない方向け)
・特食系(術後の方、軟らかい食事をご希望の方、制限が必要な方向け)
の2種類があり、それぞれ担当する調理師が決まっています。
 担当する業務を固定することで、専門性を高めています。


嚥下チームとの連携

 管理栄養士と特食系チームの調理師は、院内の嚥下チームと連携を取っています。
 月に一度嚥下チームと打ち合わせをし、咀嚼・嚥下に考慮しながら、より安全でよりおいしい食事を追求しています。また、嚥下にお悩み・ご不安のある患者さんが中心となって活動している「つばめの会」に参加しています。


病棟訪問

 管理栄養士と調理師の組み合わせで、入院中の患者さんに給食に対する意見・感想を伺っています。常食系・特食系に分かれて週に一度のペースで行っており、いただいた意見を参考に、業務に取り組んでいます。


食事アンケート

 常食を喫食されている方に、アンケート調査を行っています。平成28年度のアンケート結果は、満足度で「満足」と「どちらともいえない」の方を合わせると90%を上回っていました。


【食事アンケート】


行事食

 当院では月に一度、月ごとの行事やテーマに沿った給食を提供しています。いつもの給食よりも手の込んだ、豪華になった給食となっています。


【行事食:クリスマス】


【行事食:ひな祭り】


NST(栄養サポートチーム)での活動

 NSTとは、入院時に栄養状態を評価し、栄養療法が必要な患者さんに対して、多職種(医師・歯科医師・看護師・薬剤師・歯科衛生士・管理栄養士等)でチームを組み最適な栄養療法を検討・提言していくチームです。当院では、栄養改善目的の他に、がん治療に伴う副作用対策・栄養低下防止も目的としています。
 栄養管理部からは、管理栄養士1名がNST専任として活動しています。

治療での食事の悩み・不安の軽減のために

栄養相談

 管理栄養士による個別相談です。1回30分程度相談することが出来ます。
 入院、外来のどちらでもご利用いただけます。
 相談の際は、ぜひご本人だけでなくご家族の方も同席していただきたいです。

相談内容 日時 場所
術前、術後の食事や、
化学療法・放射線治療の副作用、
その他食事に関する悩み
月曜〜土曜
  10時〜12時(4枠)
13時30分〜15時(3枠)
※祝日は除く
栄養相談室
(病院棟3階)


【栄養相談の様子】

平成29年6月改訂

このページのトップへ