トップページ人材募集 > ボランティアさん募集のお知らせ

ボランティアさん募集のお知らせ

ボランティアさん募集のお知らせ

当院では、入院患者さんに憩いの場を提供するため、平成8年に図書の貸し出しサービスを行うボランティア「かのこ文庫」をアトリウム内に設置しました。
その後、ボランティア活動の種類は増えて、現在では「かのこ文庫」のほかに「外来案内」、「庭園(花木の手入れ)」、「車椅子等の整備」、「院内ギャラリー」等で多くのボランティアさんに活躍いただいています。

当院でボランティア活動を行うための資格はただ1つ、「患者さんのお役にたちたいと思う心」を持っていることだけです。心身ともに健康で、ボランティア活動の趣旨を理解して守っていただける方の参加をお待ちしています。

病院を訪れて戸惑っている方に、あなたの温かい心を生かしてみませんか?
私たち医療従事者では手の届かない、患者さんの生きる力を支えるボランティア活動で、あなたの力を役立ててみませんか?

個人の方も、グループのみなさんも、がんセンターをぜひ応援してください!

ボランティアの活動内容

かのこ文庫(図書貸出)

かのこ文庫(図書貸出) 1階アトリウムで、入院患者さんや外来患者さんのために「かのこ文庫」の運営を行っていただきます。
外来の待ち時間に、入院中の読書タイムにと、多くの方が利用されて好評を得ています。

・図書の貸出や返却手続き
・書庫の整理や簡単な本の補修
・本を探すお手伝い など

【活動日時】
 月:午前10時30分〜午後3時
 水・金:午後2時〜午後4時
 (活動割振り表に従って、毎月2回程度の活動)


外来案内

外来案内 外来棟2階で、外来受診される患者さんに受付のお手伝いを行っていただきます。近くに病院職員がいますので難しい活動はありません。
正面玄関入ってすぐの外来受付は、患者さんが病院と最初に接する場所、まさに「病院の顔」とも言えます。そんな「病院の顔」として活動するボランティアさんの温かい心遣いは、きっと多くの患者さんにとっての手助けとなることでしょう。

・自動再来受付機の案内
・保険証確認の案内
・車椅子移動の介助
・各診療科への案内
・外来にある車椅子の拭き掃除 など

【活動日時】
 月〜金:午前8時30分〜11時30分
 (週1回程度の活動)


庭園(花木の手入れ)

庭園(花木の手入れ) 敷地内の花壇に季節のお花を咲かせて、患者さんとご家族の方に癒しと和みの空間を提供していただきます。花木に詳しいボランティアさんもいますので、楽しくお話しながら活動しているうちに、気づいたらお花の知識も増えているかもしれません。
朝の水やりだけの活動でも、休日の草取りだけの活動でも大丈夫です。皆さんの出来る範囲でのボランティア活動が積み重なって、がんセンターに大輪を咲かせます。

・朝、夕の水やり
・花の植え替え
・草取り、剪定
・土、肥料の補充 など

【活動日時】
 曜日、時間帯は問いません


車椅子等の整備

車椅子等の整備 各病棟フロアにある車椅子や点滴スタンドの清掃と点検などの簡単な整備を行っていただきます。不具合のある車椅子は病院で修理や調整をしますので、特別な知識・技術は必要ありません。お手入れ後は気持ちよく使用できるようになるため、患者さんの喜ぶ顔が自然と思い浮かびます。
車椅子等の整備を行いながら、私たちと一緒に「笑顔」と「真心」を運ぶ手助けをしてみませんか?

・車椅子の空気圧の確認
・車椅子のブレーキの確認
・車椅子、点滴スタンドの清掃 など

【活動日時】
 第2第3水曜日 午前10時〜12時


院内ギャラリー

院内ギャラリー 外来棟の壁面に写真や絵画を展示してもらいます。皆さんが一息つけるような空間に、患者さんを始め、スタッフからも感謝の声があります。ボランティアさんご自身が、ご自分の作品を展示されることもよくあります。

・写真や絵画の展示、取り外し
・写真や絵画の管理 など

【活動日時】
 第2第4水曜日 午後1時〜3時


募集対象

できるだけ定期的に活動できる方
心身ともに健康な方
※ボランティアは、「自己の責任に基づく善意による無報酬の活動」として、交通費・食費などはすべて自己負担でお願いします。


お申し込み・お問い合わせ

〒464-8681 名古屋市千種区鹿子殿1-1
愛知県がんセンター
運用部管理課総務グループ
電 話 052-762-6111(内線2201)

下記書類をダウンロードしてご利用ください

このページのトップへ