ページの先頭です
メニューの終端です。

現在のページの位置


三河の山里集落応援隊

三河の山里集落応援隊とは

 集落活動の応援をしていただける方(主に個人)に呼び掛けて、三河山間地域の集落等の皆さんと交流しながら、草刈り作業や行事のお手伝いなど、集落機能の維持・活性化につなげることを目的とした活動です。

 ○原風景が残る山里を大切にしたい
 ○自然の中で集落の人たちと汗をかきたい
 ○山里に移住を考えており、地元の皆さんと話がしたい

という方は、ぜひお申し込みください。

活動情報

『三河の山里サポートデスク』facebookで随時情報を発信しています。

参加を希望する方へ

愛知県山村振興室までご連絡いただくか、facebookページへのコメントをお願いいたします。

なお、参加は下記の条件を満たすものとします

@集落等との協働作業の目的が、過疎化が進む三河山間地域の集落が抱える課題解決に合致すること

A三河山間地域で行われている集落活動の維持・活性化の取組、産業活動、豊かな自然環境を妨げ又は損なうものでないこと

B政治、宗教に関する活動ではないこと

注意すべき事項

○基本的にはボランティア活動のため、日当等は支給されません。

○交通費・食費(昼食代)は、各自の負担となります。

○作業内容によっては、作業道具(草刈り機。燃料等)について集落で準備できる場合がありますが、原則として、道具類や身の回りの物(作業着、手袋、長靴、タオル、飲料等)は応援隊で準備をお願いします。※夏場には熱中症対策として十分な量の飲料を持参してください。

 なお、集落で準備できるもの、数については別途連絡します。

○応援活動中の万一の事故に備え、応援隊の皆さんは、各自ボランティア保険等にご加入ください。(保険料は各自負担)

受け入れを希望する集落等のみなさんへ

@三河山間地域内の集落等であり、個人との共同作業の取組に対して集落内の住民の合意が得られており、都市住民との交流を希望していること

A集落等での共同作業が困難となりつつある又は困難となることが見込まれる状況にあること

B企業又は個人との協働の取組に対して、集落内の住民も共同して作業等を行うことができる集落等であること

※下記登録用紙をご記入の上、愛知県山村振興室へ登録してください。

  集落用の登録用紙


お問い合わせ

愛知県振興部地域政策課山村振興室
電話: 052-954-6097
E-mail: sanson@pref.aichi.lg.jp