ページの先頭です
メニューの終端です。

現在のページの位置


三河の山里ワークステイ

三河の山里ワークステイとは

 『三河の山里ワークステイ』は、人手や後継者不足に悩む三河山間地域の事業者さん(農家、民宿経営者等)のお手伝いをしていただくもので、参加されるみなさんに作業を手伝っていただく対価として、事業者さんより食事や宿泊場所を提供いたします。

 作業や宿泊など地域との交流を通じて、田舎暮らしやその地域の雰囲気を体験していただけます。

  受入を希望される事業者さんはこちら

申込方法

 上記登録事業者一覧から参加希望する事業者さんを選び、訪問日や滞在期間、作業内容、宿泊の可否等をご相談の上、

 @代表者のお名前と年齢

 Aご住所

 B参加人数

 C当日の訪問時間

 D交通手段

 E当日のご連絡先(携帯番号等)

 をお伝えください。

 当日は受入業者さんの指定された集合場所へ、約束した時間までにお集まりください。

 なお、申込みについては参加希望日の1週間前にはご連絡ください。

参加費用等

 ○現地までの往復交通費は参加者の負担です。

 ○受入事業者での宿泊の場合、宿泊費や事業者から提供される食事は原則として無料ですが、外食や昼食等について参加者の負担となる場合もあります。

 ○急な病気やケガ等に要した医療費、傷害保険加入に要する費用(任意)、現地観光等の活動費等は各自負担です。

参加資格

 原則として18歳以上の心身共に健康な方

宿泊場所

 受入事業者さん以外での宿泊は、お近くの民宿、旅館、公共施設等をご利用ください。

  宿泊可能な公共施設はこちら

参加時の持ち物

 作業しやすい服(汚れてもいい服)、着替え、長靴、軍手、帽子、タオル、寝間着、洗面用具、保険証のコピー等

注意事項

 ○ワークステイでの受入は、“お客様”ではありません。受入事業者さんの一員として生活してください。また、事業者さんでの宿泊でも同様、家族の一員になった気持ちで指示に従ってください。

 ○作業中の万一の事故に備え、国内旅行傷害保険(任意)等に加入されることをお勧めします。なお、加入費用は自己負担でお願いします。

 ○作業は熟練の必要があるものや危険を伴うものなど、様々な内容があり、体験できないものもありますのでご理解ください。     

 ○農家さんでは、早朝からや夜遅くまで作業をするときがあります。     

 ○アレルギー等がある場合は、事前に申し出てください。     

 ○体調不良や疲労が激しいようなときは、受入業者さんに相談し、無理をしないようにしてください。

 ○受入事業者さんの指示に従わない場合や、公序良俗に反する行為又は常識を逸脱し行為を行った場合は、事業者さんの判断で直ちにワークステイを中止する場合があります。

その他

 初めての参加で不安な方や、内容についての詳細等については、下記連絡先までお問い合わせください。

 また、観光と合わせてご参加ください。三河山間地域の観光・イベント情報は下記サイトで発信しています。

  キラッと奥三河観光ナビ

  したらんトレイル

  おいでん・さんそんセンター

 

お問い合わせ

愛知県振興部地域政策課山村振興室
電話: 052-954-6097
E-mail: sanson@pref.aichi.lg.jp